愛・結婚相談所 | 日記 | 冬至は運が上昇する日!

ご縁は運とタイミングです!

Top >  日記 > 冬至は運が上昇する日!

愛・結婚相談所 の日記

冬至は運が上昇する日!

2016.12.22

こんにちはニコニコ  

2016年の冬至は12月21日でした

冬至といえば、かぼちゃと柚子湯!
恵比寿カボチャ1ゆず 

 一般的には、風邪をひかないためや語呂合わせと言われていますが
ちゃんとした理由がありますよウインク  

冬至は昼が一番短く、夜が一番長い日です。
  
一年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。  
太陽の力が一番弱くなり、冬至を境に再び力が甦ってくることから  
みんなが上昇運に転じる日なのです爆 笑アップアップアップアップアップ  

冬至には、「ん」のつく食べ物を食べるといいそうです。  
南瓜(なんきん)は、運盛のひとつでビタミンAやカロチンが豊富なので
 風邪や中風予防に効果的です。

柚子湯は、柚子=融通がきく、冬至=湯治
このような語呂合わせから柚子湯に入ると言われていますが
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊だと考えられているそうです。 


我が家でも昨日お風呂に柚子を入れたのですが
始めは離れていた柚子のうち二つが、自然に


くっついたのですラブラブ音譜  



 どうなるのかなあと眺めていたらきれいにくっつきましたラブ 
 何気ないことなんですが、なんだかとても可愛くて ほっこりしました照れ

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ飯山満パート1  E-comfort  カレー専門店(昼)スナック(夜)ラウンジYOoKO  有限会社 加藤畳店  ヘアーオフ姉崎店